園内の開花情報【4月28日更新】

4月28日、園内の花は、春雨にたっぷりのお水をいただき、瑞々しく潤いました。GWのお客様をお出迎えするように色々な花が咲き誇っています。

日本庭園しゃくなげの森では、中咲き品種の「シャクナゲ」が見頃を迎えています。 「アマギシャクナゲ」「ホソバシャクナゲ」「バンネスセンセーション」など
アマギシャクナゲバンネスセンセーションシャクナゲ赤3ホソバシャクナゲシャクナゲ7シャクナゲ黄シャクナゲ赤シャクナゲひき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内各所で、「ツツジ」が見頃です。
ツツジ2

 

 

 

 
ご来場者駐車場の「ツツジ」も綺麗です。
ツツジPツツジ

 

 

 

 

 

匠の村では、「ヤマツツジ」が自然樹形で育ち、淡い朱色の花をたくさん付け、見頃を迎えています。
ヤマツツジ

 

 

 

 

 

日本庭園では、「フジ」の花が咲き始めました。
今年は、例年の5割程度の開花になると思われます。
あらかじめご了承下さい。

フジAフジMフジひきフジ横

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カナダ村のプリンセスローズハウスでは、庭園に先立ち、「バラ」の花が咲き始めました。
「プリンセスアイコ」や「プリンセスケイト」の他、香り高い「芳純」など。

バラ・プリンセスアイコバラ・プリンセスケイトバラ・芳純

 

 

 

 

 

 

 

園内には3種類の「モッコウバラ」が咲いています。
P・R・ハウスの入口では、白八重咲が良い香りを漂わせ、見頃となっています。

モッコウバラ白八重

 

 

 

 

 

 

イギリス村では、八重咲き黄色と一重咲き白が開花中です。

モッコウバラ黄モッコウバラ白一重

 

 

 

 

現在園内では、色鮮やかな花々の中、楓の新緑もこの季節の見どころです。

新緑2新緑

 

 

 

 

日本庭園しゃくなげの森や夏目漱石記念館の周辺では、山野草の「ホウチャクソウ」や「アマドコロ」の群生も見られます。

ホウチャクソウアマドコロ

 

 

 

 

 

 

フェアリーガーデンの「クリーピングタイム」も見頃です。タイム